見つけて!ご近所旅

食育サロン「めぐちゃん工房」

宇佐市 院内 余谷 めぐちゃん工房

地域の高齢者、子供たちと食の大切さを発信しています
宇佐市 院内 余谷(あまりだに)は、両合(りょうあい)棚田が美しい中山間地域。オオサンショウウオの生息地、柚子の産地です。
車で少し行くと岳切(たっきり)渓谷、宇佐のマチュピチュの景勝地がある場所です。

大分県の食育コーディネーターとして活動。地域の高齢者と、子供たちと食の大切さを発信しています。
余谷の食育サロンでは、高齢者サロンミニデイサービス、児童クラブ、こども食堂、食育活動など。
四日市で一般の方向けに料理教室を開催。
また、年に一度、ロングケーブルを開催しています。

動画中では、めぐちゃんの簡単料理レシピを紹介。ワンポイント参考にしてみてくださいね。
”食”で地域も人も笑顔にします。
Access
食育サロン めぐちゃん工房 大分県宇佐市院内町大坪293

メンバー紹介:衛藤 めぐみ

食育サロン「めぐちゃん工房」 主催
NPO法人AmaRi 代表
おおいたツーリズム大学6期生

自己紹介
院内町の余谷でめぐちゃん工房をしています。只今おおいた食育コーデネーターをさせていただきながら農家レストランを開いたり料理講座をしたり子供食育塾をしています。大分大学の学生さんも一緒に食について勉強をしています。食育サロンはじめました。れからの食また伝えたい伝統食のコラボを研究しながら山の中にいてここより発信出来ればと考え頑張っています。
子育てサロン・高齢者サロン毎週火曜日に開いています。よかったら遊びに来てくださ~い。